teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:33/966 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

今年もよろしくお願いします(燃料系計画含む)

 投稿者:れ~@管理人  投稿日:2014年 1月 2日(木)00時20分21秒
  通報
  昨年はエンジンブローして年明けを迎え、
さらに夏にもブローするというエンジンに申し訳なかった1年でした。

今回は故障なしで年を越せるな、と思っていましたら、
よせばいいのにインジェクター清掃を思い立ち、Oリングを紛失。
あちこちに入手を試みても年末で部品も手に入らず、八方ふさがりになったところで、
クルマの下に落ちていた、という何とも人騒がせな年末で、
まるっきり無事というわけでもありませんでした。

さて、先日の燃料フィルター交換ですが、ある程度レスポンスが回復しました。
しかし、イニシャル燃圧といわれる3.0Kに設定すると、どうも吹けが悪く、
2.9Kくらいがいい感じ。でも、高負荷時には3.0Kのほうがいい感じで、
それも日によって安定しないという残念な状況は変わりません。

どうやらやっぱり燃圧によって調子が左右されることがわかりましたので、
ポンプとレギュレーター、フィルターまで新品にしてもよくならないということは、
あとはインジェクターかなと思い、冒頭のインジェクターの一件につながるわけです。
インジェクターを外してみたら、1本だけどうも他と様子がおかしい物がありました。
先のキャップが熱で変形しており、カプラーの耳も削られていて、何かに流用されたような跡があるのです。
一応、4本ともインジェクタクリーナーに浸けて超音波で洗浄しましたが、
中のニードルまで動かしながらできたわけでもなく、洗浄前とあまり変化が感じられませんでした。

そこでインジェクターも新調したいところなのですが、
よく聞くF6Aの210cc流用は3気筒なので新品では揃えづらく、
いっそのこと霧化を期待してマルチホールで12穴の物を、と考えました。
でも、新品の12穴は最低でも300ccまでしか見当たらず、
下で勝@大分さんに250ccは多すぎるのではと言っていたので矛盾してしまいますね…
どなたかヴィヴィオにマルチホールの物をつけた人いないですかね?
 
 
》記事一覧表示

新着順:33/966 《前のページ | 次のページ》
/966