teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


今年の夏は?

 投稿者:hinaメール  投稿日:2011年10月25日(火)15時50分49秒
  飛び上がる程暑くはなかったが、7月、8月は結構暑かった。

今日は10月25日だが暖かい。まだこの所暑いと言った日もなく

寒いと言った日もない。なんとなく穏やかに毎日が過ぎて行く。

体調もなんとなく平穏だ。

今年は年始に声帯のガンを手術した。

33日間、市民病院に通ってX線照射した。

今は一月に一回検査に行く。

完治では無いのだろうが、支障もない。
 
 

春分

 投稿者:hina  投稿日:2010年 3月26日(金)22時26分1秒
  今年の春分は3月21日(日曜日)。昨年もそうだったが、今年も寒い。
地球がおかしくなって来ている。今日は3月26日、小雪がちらつき寒い。
冬将軍が日本海に居座っているとのこと。
 

夏至

 投稿者:hina  投稿日:2009年 6月22日(月)00時35分15秒
  夏至!日の光の頂点。一葉一葉影って行く。再生は冬至だ。
大事に大事に、一日一日を過ごそう。
 

善光寺御開帳

 投稿者:hina  投稿日:2009年 5月24日(日)22時47分5秒
  七年に一度の御開帳。世の中の不景気が手伝ってか大変な賑わい。
善光寺の界隈は100メートル歩くのに30分もかかる。
善光寺様はご繁盛でも、地元の庶民は迷惑、うれしい、頭が
こんがらかる。でも嬉しい、全国から来てくださるのだから。
世の中の運も開けてゆくかも。
 

秋分だ!

 投稿者:hina  投稿日:2008年10月 1日(水)23時03分4秒
  秋分だ!お見通しの通り、又騒いでいる。少ししょんぼりしている。収穫がまだ出来ていないからだ。こんな時お偉い方は、なんと言うのだろう。それ見ろ。そんな蓮っ葉なことは、けして言わない。なにしろ偉いんだから。重重しく勿体らしく言う。落ち着け、なれの腕にはまだ力が残っている。  さてと、冬至にはなんと書こうかな。  

夏至だ!

 投稿者:hina  投稿日:2008年 6月21日(土)23時17分0秒
  夏至だ!そうそう騒がなくても、夏至はチャントやって来る。日没は19時に届きそうに
なる。日一日と、日が短くなる。やれやれだ。夏至と言うなにか大きな曲がり角。と
誰かが言っていた。この調子だと秋分の日は、もはや希望が無い。しかしそれがどうしたと
言うのだ。収穫はもう出来ている。そんな事を書くのかな。
 

春分だ!

 投稿者:hina  投稿日:2008年 3月20日(木)01時48分10秒
  春分だ!嬉しくなってしまう。なんでも、天の赤道と太陽の通り道、黄道が交わった
所だそうだ。交点はもうひとつある。それが、秋分だ。秋分は嫌いだ。冬が密かに
動き出す時だから。春分は、夏はこっちだぞ、と引っ張ってくれている。
もう一つ嫌いなものがある。夏至だ。きらきらの頂点だ。ここから、すべては、
滑り落ちてゆく。夏至言うなにか大きなことの様。誰かがそう言っていた。
 

そこに私が居る

 投稿者:hina  投稿日:2008年 3月13日(木)23時02分11秒
  ここ数日暖かな日が続く。ようやっと春えの歩みが確実になったようだ。
今年の冬はおかしかった。馬鹿に寒い日もないかわりに、ただ、だらだらと
寒い日が続き、春は来るのだろうかと、ちょっと訝った。
日陰の積雪を崩していたら、ふき玉がころころとでてきた。
ふき味噌で熱燗をした。私は物陰にひっそり咲いているのが好きだ。
誰の目にもつかないまま、そっと咲いている、それが私であって、
だれがなんと言おうとも、そこに厳然とした私が居るのだ。
そう思うと何だか張り合いが出てきて、あしたもひそかにキラキラ
していよううと思うのだ。
 

孫の話

 投稿者:hina  投稿日:2008年 2月13日(水)00時59分58秒
  5歳になる孫の話が面白い。
光っているお寺見て来たよ。
善光寺は大修理を終えて、ライトアップサービス
をしている。10年まえの、冬季オリンピック開催の地にちなんで
山門、本殿、と五色の色のライトアップ。確かに光るお寺だ。
 

土星が威張って

 投稿者:hina  投稿日:2008年 2月 8日(金)01時15分9秒
  ただ今25時、月なし。真南にデーんと土星が輝いている。
こんなに威張っている土星を見るのは初めて。
今日は朔、つまり月が一番暗い日。だから土星が輝く。
朝の気温はー5度との事。中々春はこない。
 

レンタル掲示板
/2