|
|
裁判員制度の是非・功罪はいろいろあるでしょうね…順番にはあたりたくないのが本音ですが、当たったら法令には囚われず、自らの信じるところだけで白黒出したいと思います。
>>以下、引用です
人を裁くことに比べれば、裁かれることの何と気楽くなことか!!
交通事故の被害者の多くが、調停や裁判の正しい知識を身につけて、示談交渉に臨んできたら、保険屋さんは被害者に向かって「双方が動いている限り過失責任はあります」なんて言えるのかな?。
いずれにしろ、裁判員制度は法律無知の交通事故被害者にとって、基礎法令知識を習得するチャンスであり、加害者の代理人でしかないのに被害者をどうやって型にはめて会社の都合の良いように納めるか腐心する保険会社にとっては青天の霹靂である。
>>引用終わりです
こういう、いかにも正論でもっともらしく聞こえるご意見が、実は論理的に危うくて、実務的にも意味がなくて、自動車事故の賠償をめぐる当事者紛争の解決には何ら益をなしていないことに、この掲示板を読まれている方は留意した方が良いですね。
全く論理飛躍していて、私にはよく分からないご意見です。もっと詳しくご説明をお願いしたいところです。
それとも我田引水、ですか(失礼)。
|
|