teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:勿来の関  投稿日:2016年 9月30日(金)17時29分55秒
  こんばんは。

明日の上作木での奉納は何時からやられますか?
 
 

明日は♪

 投稿者:桜子  投稿日:2016年 9月30日(金)13時44分55秒
  10/1の上作木八幡神社の場所と時間、演目をわかる範囲でいいので教えてください。  

(無題)

 投稿者:神楽大好き  投稿日:2016年 9月30日(金)12時30分5秒
  10月15日の三次市の神楽の何時までやるのかと演目を教えてください  

伊賀和志神楽団様

 投稿者:Hana  投稿日:2016年 9月25日(日)21時37分57秒
  呉のベイノロホールの神楽 拝見しました☆
暗いニュースばかりで これからどうなるのか不安な事ばかりですが 久しぶりに何も考えずに笑いました~☆
ホールで待っている時も 神楽の時間に合わせて お年寄りの方たちが次々来られていて 同じように心待ちにされていた方が 沢山おられた事に改めて 伊賀和志神楽団の神楽は素晴らしいな~と思いました☆
これから お祭りのシーズンですが 怪我をされませんよう お気をつけ下さい☆ これからも楽しみにしています☆
 

(無題)

 投稿者:kenmai  投稿日:2016年 7月30日(土)22時19分26秒
  まあくん さま

暑い中、お疲れ様です。
そうですね、私が、小さいときは、「祭りがいんだけー、炬燵を出そうかの」というように、
季節感がありましたね。
ところで、ある団の方に聞いたにですが、「夏に神楽を舞うようなことはなかったけー、今ごろ
は、衣装の傷みがちがうよー」と言っておられました。陰干しにしておられると思いますが、
「ファブリーズをかけて干すのよの、、、」とか言われていました。
確かに、衣装の手入れ等も大変と思います。暑さに負けず、伝承を祈念しています。
では、また、どこかでお会いしましょう。
 

(無題)

 投稿者:まあくん  投稿日:2016年 7月25日(月)16時17分44秒
  kenmai さま

ご無沙汰です。
梅雨が明けて暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
団員にとっては、熱中症対策をしながら舞う季節です。
私が子供のころは、夏に神楽を舞うということは、ほとんどない時代でした。
9月に入って練習を始め、秋祭りに備えるというものでした。
神楽といえば秋、秋といえば神楽でしたよね。
今は年中神楽が舞えます。
季節感はなくなりましたが、神楽舞にとっては良い環境でしょう。
 

拝見しました

 投稿者:kenmai  投稿日:2016年 7月16日(土)20時41分32秒
  まあくん さま

もう少しで梅雨明けでししょうか?雷が鳴らないと梅雨が明けんといいますが?
まあ、ごーぎ降らんように、適度に水不足解消の雨であればと思います。
 さて、布野共演、「戻り橋」ケーブルテレビで拝見しました。
昔ながらの演出のようで、故郷の舞いを思いだしました。
仏の善兵衛さんと鬼の立ち会いで、傘をうまく使われていました、こういう所作は小さいころから見ていました。(故郷は、美土里町です)
 なかなか、顔を出せませんが、また、どこかで出没したいと思います。
(5月の訪問では、ごーぎ、いたしげな事を書いて、失礼しました。)では、また。
 

お疲れ様でした。

 投稿者:kenmai  投稿日:2016年 5月23日(月)00時55分22秒
  まあくん さま

本日(昨日、22日)第15回共演大会、好天にめぐまれ盛会でしたね。お疲れ様でした。
私は、所用で、来女木さんを見て(16:20)失礼しました。
久しぶりに、伊賀和志さんの舞いを拝見し、舞いに安定感が出てきたと感じました。
やはり、所作が、舞うという感じでいいですね。
来女木さんも天神さんも、新舞いですが、昔ながらの舞い方と言っておられました。
市山さんの「御座」は、儀式舞いでしたが、何かホンワカするような奏楽で、以前、拝見
した時を思い出しました。
今さらですが、「御座」の舞いを拝見し、改めてこれが原点の舞いだろうと感じました。
基本は、同じですが、色々と手が加えられて、県北の今の形になったのだろうと思いました。
いい、企画(招聘演目)有難うございました。長くなりいつも個人の感想で申し訳ありません。
では、来月は、広島市内での公演ですね。頑張ってください。

 

有難うございます

 投稿者:kenmai  投稿日:2016年 5月 7日(土)23時14分39秒
  まあくん さま

共演大会のプログラム、有難うございました。
伊賀和志さんの「阿須那舞い」天神さんの「新舞」(昔ながらの舞い)市山さんの「大元舞」
来女木さんの「新舞」(拝みのあと膝を折る所作があり。伊賀和志さん、天神さんの舞いとの比較)
そして、横谷さんの「新舞」(現代風に味付けされた舞い)、こうした視点を元に拝見したいと
楽しみにしています。当日は、よろしくお願いします。
 

神楽大会

 投稿者:まあくん  投稿日:2016年 5月 7日(土)17時29分45秒
  kenmai さま

遅くなりました。

神楽大会のプログラムです。

1 神降ろし  伊賀和志神楽団
2 塵倫    伊賀和志神楽団
3 山姥    天神神楽団
4 御座    市山神友会
5 日本武尊  来女木神楽団
6 滝夜叉姫  横谷神楽団

以上です。

お待ちしてます。
 

レンタル掲示板
/43