teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


官製談合? 所沢市 総合福祉センター建設工事 落札率99.9%

 投稿者:埼玉新聞読者  投稿日:2014年11月20日(木)19時57分59秒
  官製談合? 所沢市 総合福祉センター建設工事 落札率99.9%


所沢市の公共事業の落札率は95%以上が多く、99.9%という公共事業もあるようです(※1)。

一般的に、95%以上を「談合の疑いが極めて強い」、落札率 90%~95%を「 談合の疑いがある」とされています(※2、※3)。

つまり、所沢市の公共事業は談合と判断される水準でしょう。


所沢市の工事請負業者等指名委員会は所沢市の部長職によって構成されています(※4)。

もし、所沢市の幹部職員が落札者に対して、請負業者という弱味につけこみ、高い落札率を条件とした幹部職員への天下りの斡旋やなんらかの利益供与を要求しているのならば、市幹部という立場を悪用した市民に対する背任になりますよね。

実際、市幹部職員が雪見障子やガラスを業者から受け取っていたとして議会で問題提起されたことがあります(※5)。

所沢市の高い落札率をみると、このような腐敗が所沢市で常態化していると考えてしまいますね。


所沢市の公共事業の落札率は95%以上
http://ameblo.jp/tokorozawa-ameblo/entry-11949802450.html


※1 所沢市公共事業: 質疑が足りなかったのではないか ~ 高い落札率(落札率99.9%)
… 「傍聴席」 所沢の民主主義をサポートするささやかなメディア…
http://blogs.yahoo.co.jp/tokocitizen_c14/41550658.html

総合福祉センター建設(建築)工事

 入札は一般入札であるが、応募は「平岩・本橋特定建設工事共同企業体」1社のみである。また入札額は第1回、第2回とも予定価格をオーバー、(一般的には2回の入札で落札されない場合、入札は不調)備考欄に第1回見積合わせで落札と記載あり。数量を指定した電子入札であると思われるのに、「何の見積合わせ」を」「何の為に行ったのか」疑問が残る。そして落札率99.9%。

また総合福祉センターの建築、電気、機械設備の合計落札額は26億820万円,予算は26億2,608万円で全体の落札率は99.31%である。余りに落札率が高くはないか。また総合福祉センターは延床面積が6,158.6㎡、この落札金額では423,505円/㎡である。

因みに2007年の東京都内のRCマンションは230,000円/㎡(総合研究所、工事費)。

福祉センターの建設事例として広島県安佐南区地域福祉センターは(平成18年)工事費17億5,732万円、305,460円/㎡である。同区内の他の5施設の工事費を比較検討し建設工事費を㎡単価で26%削減したと公表している。

また、富岡公民館空調設備改修工事の入札には、入札者14社、落札率は95.48%。何故同時期に入札をおこなった総合福祉センターの(機械設備)落札率が98.57%で富岡公民館の空調は95.48%なのか。95.48%で総合福祉センターの(機械設備)が落札されれば1,400万円程度が節約でき、建設・電気設備をあわせた全体がこの比率で落札されればおよそ1億円が節約できていた。

※2 各工事の落札率が 95%以上を「談合の疑いが極めて強い」、落札率 90%~95%を「 談合の疑い. がある」とされている。
http://www.ombudsman.jp/taikai/6-rakusatsu.pdf#search='%E8%AB%87%E5%90%88++%E8%90%BD%E6%9C%AD%E7%8E%87++95%25'
http://www.ombudsman.jp/taikai/6-rakusatsu.pdf

※3 落札率

予定価格に対する落札額の割合。100%に近いほど落札業者の利益が大きく、談合によって落札率が上がれば、それだけ税金が無駄遣いされることになる。全国市民オンブズマン連絡会議などは「90%以上は談合の疑いがあり、95%はその疑いが極めて強い」と指摘している。

(2011-10-16 朝日新聞 朝刊 茨城 1地方)
https://kotobank.jp/word/%E8%90%BD%E6%9C%AD%E7%8E%87-885812

※4 所沢市工事請負業者等指名委員会規程
http://www1.g-reiki.net/tokorozawa/reiki_honbun/e309RG00000203.html#e000000048

※5 所沢市 官製談合疑惑
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%3A%E6%89%80%E6%B2%A2%E5%B8%82


所沢市の公共事業の落札率は95%以上
http://ameblo.jp/tokorozawa-ameblo/entry-11949802450.html

http://ameblo.jp/tokorozawa-ameblo/entry-11949802450.html

 
 

第57回東医体のお知らせ

 投稿者:39期久場  投稿日:2014年 7月 3日(木)22時43分50秒
  自治医科大学男子バスケットボール部OBの先生方へ

このたび第57回東医体の日程と組み合わせが、下記の通り決定いたしましたので
ご案内申し上げます。

1.大会日時:    平成26年8月10日(日)~8月14日(木)

2.大会会場:    さいたま市記念総合体育館
      〒338-0835 埼玉県さいたま市桜区道場4-3-1
      TEL:048-851-5050


3.試合日程・対戦相手

8月10日(日)
1回戦 Aコート第6試合17:00~ VS東北大学

8月11日(月)
1回戦勝利しました場合
2回戦 Dコート第7試合18:30~ VS北海道大学-信州大学の勝者

※1回戦敗れました場合
敗者復活戦 Bコート第4試合14:00~ VS東邦大学-弘前大学の敗者

8月12日 3回戦 Aコート 第4試合 14:00~
8月13日 準々決勝 Aコート 第2試合 11:00~
8月14日 準決勝 Cコート 第2試合 11:00~
     決勝 Aコート 第4試合 14:00~
※敗者復活戦に進んだ場合は、その都度結果をご報告させていただきます。

なお、全日程のタイムスケジュールは
第1試合 9:30開始
第2試合 11:00開始
第3試合 12:30開始
第4試合 14:00開始
第5試合 15:30開始
第6試合 17:00開始
第7試合 18:30開始
となっております。

お仕事など大変忙しいと思われますが、先生方のご都合が合いましたら、是非会場に足を運んで頂けると幸いです。
これから東医体まで残すところ約1カ月となり、結果を残すために部員一同、より一層練習に打ち込んでいきますので、変わらぬご声援の程宜しくお願い申し上げます。


自治医科大学男子バスケットボール部主将 39期 久場 兼昂
 

試合結果と今後の試合日程のご連絡

 投稿者:39期久場  投稿日:2014年 5月15日(木)16時27分1秒
  自治医科大学男子バスケットボール部OB会の先生の皆様へ

現在男子バスケットボール部の主将を務めております39期久場兼昂と申します。
今まで当HPの更新が滞っておりまして大変申し訳ありません。
自治医大男子バスケットボール部の2013年9月からの主な大会の試合結果をご報告させていただきます。

2013年10/6~11/3 関東医歯薬秋大会
予選リーグ
●自治医大 60-67 横浜市立 得点: 櫻井・久場16点、林13点
○自治医大 63-51 防衛医大
○自治医大 59-37 昭和   得点: 櫻井・久場11点、中澤・加藤10点

決勝トーナメント
一回戦 ○自治医大 87-65 埼玉医科 得点: 久場 25点、林18点
二回戦 ○自治医大 65-49 北里   得点: 中澤・久場13点、小林(龍)・林11点
準決勝 ●自治医大 36-82 千葉   得点: 櫻井 7点
三決  ○自治医大 66-50 日本医科 得点: 林14点、久場12点、櫻井11点
最終順位:優勝 東海大学、2位千葉、3位自治医大、4位日本医科

11/30、12/1 十大学定期戦
予選リーグ
○自治医大 76-43 山形    得点: 加納20点、櫻井10点
○自治医大 67-42 福島県医  得点: 加納16点、櫻井12点、久場11点

順位決定戦
準決勝 ●自治医大 43-50 北海道  得点:加納12点、櫻井9点
三決  ●自治医大 51-62 福島県医 得点:小林(龍) 9点、河上・櫻井8点
最終順位:優勝 新潟、2位北海道、3位福島県医、4位自治医大
新人王:加納(自治医大)

2014年3/15,16 五大学定期戦
●自治医大 44-52 東北    得点: 石橋 9点、櫻井8点
●自治医大 37-56 新潟    得点: 久場 13点、中澤・翠川6点
●自治医大 43-47 福島県医  得点: 中澤 16点、石橋10点
○自治医大 58-44 山形
最終順位:1位 新潟、2位福島県医、3位東北、4位自治、5位山形

5/5 三大学定期戦
○自治医大 66-57 筑波    得点: 林16点、櫻井10点
●自治医大 44-47 千葉    得点:中澤13点、櫻井10点

関東医歯薬春大会(5/18,25,6/1,6/8)
会場:神奈川歯科大学体育館(全日程)

第1回戦
5/18 第1試合10:00~ vs昭和

第2回戦
5/25 第5試合17:00~ vs日本医科(第3シード)

第3回戦
6/1 第1試合9:15~
準々決勝
6/1 第5試合16:15~

6/8 準決勝10:00~
   決勝 14:15~

第57回東医体
大会期間:平成26年8月10日(日)~14日(木)
会場:さいたま市記念総合体育館
 住所:〒338-0835 埼玉県さいたま市桜区道場4-3-1
   電話:048-851-5050
※詳細な試合の日程は決まり次第ご報告致します。

以上となります。現在、我々自治医大バスケットボール部が日々練習に励み、部活動が行えておりますのは、顧問でいらっしゃる谷口先生、松村先生、江口先生をはじめ、ご卒業なされてもバスケットボール部のことを気にかけて下さっているOB会の先生方のご支援・ご協力のおかげであります。心より感謝申し上げます。
これから東医体に向けて部員一同、日々精進して参りたいと思いますので、今後も自治医大バスケットボール部を宜しくお願い致します。
 

touzaisen

 投稿者:myo  投稿日:2013年 1月17日(木)23時34分17秒
  東西戦観戦行きます宜しくです(´∀`)  

東医体第3日目の結果報告です。

 投稿者:37期平良  投稿日:2012年 8月 8日(水)21時08分5秒
    OBの先生方へ
本日は11:00より北里戦がありまして59-38で勝利をおさめることができました。

同日17:00より行われた慶応戦は60-63で敗戦してしまいました。

最終結果としてはベスト16となりました。目標としていたベスト3には届きませんでしたが、部員一同全力を尽くして戦いました。

今年度もOBの先生方のご支援、ご協力がなければ自治医科大学男子バスケットボール部は東医体に向けて頑張ることができませんでした。本当にありがとうございました。代は変わりまして私平良も主将を終えますが、来年度も後輩たちが自治医科大学男子バスケットボール部の名に恥じない活躍をして行くと思います。

今後とも自治医科大学男子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。
 

東医体第2日目の結果報告

 投稿者:37期平良  投稿日:2012年 8月 7日(火)16時55分3秒
  OBの先生の方々へ
昨日に引き続き東医体の結果報告をさせていただきます。

本日は敗者復活戦を行いまして、信州大学と対戦いたしました。
場所:深谷ビッグタートル
14:00~
自治医科vs 信州
○ 68-39●

以上の通り勝利をおさめることができました。引き続き気を引き締めて頑張りたいと思います。

明日の試合予定についてお知らせしたいと思います。

明日も場所は引き続き深谷ビッグタートル、コートはAコート、第2試合の11:00試合開始予定です。

対戦相手は北里大学となっています。
また明日は北里戦に勝利した場合、同日の第6試合、17:00から試合があります。
対戦相手はまだ未定です。

先生方もお忙しいとは思いますが、ご都合がよろしければ足を運んでいただけると幸いです。明日も頑張りたいと思います。今後とも自治医科大学男子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。
 

東医体第1日目の結果です。

 投稿者:37期平良  投稿日:2012年 8月 6日(月)17時36分22秒
  OBの先生の方々へ本日より始まりました東医体の結
果を報告させていただきます。

第4試合14:00~
自治vs東京慈恵医科大学

●63-67○

今回は初戦で負けてしまいました。しかし、明日から敗者復活戦があり、まだ僕たちの試合は残っています。

明日は場所は変わらず深谷ビッグタートルで、Cコートの第4試合、14:00から信州大学と対戦いたします。

初戦で負けてしまいましたが部員一同明日の試合に向けて一生懸命頑張っていきたいと思います。OBの先生方もお忙しいとは思いますが、もしご都合がよろしければ足を運んでいただけると幸いです。

また今回会場で激励の言葉を伝えてくださりました埼玉4期の内田先生、その奥様誠にありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

明日も勝利を目指して頑張りたいと思います。今後も自治医科大学バスケットボール部をよろしくお願いいたします。


 

第55回東医体のお知らせ

 投稿者:37期 平良  投稿日:2012年 7月 7日(土)16時51分26秒
  続きまして、東医体の開催日程をご報告させていただきます。

日程:8月6日(月)~8月10日(金)
場所:埼玉県深谷ビックタートル
   深谷市総合体育館
     埼玉県深谷市上野台2568番地
     電話:048-572-3000

私たちの第1回戦の試合の日程です。
日時:8月6日14:00~15:30(Aコート)
対戦相手:東京慈恵医科大学

その後の開催日程です。
第2回戦 8月8日 12:30~14:00 Bコート
第3回戦 8月9日 9:30~11:00  Aコート
第4回戦 8月10日 準決勝 11:00~12:30 Aコート
         決勝  14:00~15:30 Aコート

御仕事等大変お忙しいとは思いますが、先生方のご都合がよろしければ、是非見にいらしてください。
今後とも自治医科大学バスケットボール部をよろしくお願い致します
 

近況のお知らせ

 投稿者:37期 平良  投稿日:2012年 7月 7日(土)16時37分31秒
  自治医科大学男子バスケットボール部OB会の先生の皆様へ

現在男子バスケットボール部の主将を務めています37期生平良亘と申します。
今回は先日行われました2012年関東医歯薬学部男子バスケットボール大会の結果をご報告させていただきます。

大会期間:5月27日、6月3日、6月10日
開催場所:日本医科大学、杏林大学
最終結果:3位入賞

優勝:東海大学
準優勝:慶応大学
第3位:自治医科大学
第4位:埼玉医科大学

試合結果詳細

第1回戦(5月27日)
自治vs東邦
67-58{20-9,8-15,18-16,21-18}

第2回戦(6月3日)
自治vs東京歯科
68-43{21-5,9-11,21-15,17-12}

第3回戦(6月3日)
自治vs北里
67-57{13-5,16-20,15-14,23-18}

第4回戦(準決勝)(6月10日)
自治vs東海
32-76{5-22,11-33,0-25,16-16}

第5回戦(3位決定戦)(6月10日)
自治vs埼玉医科
65-48{19-13,12-14,15-9,19-12}

以上となります。連絡が遅れてしまい大変申し訳ありません。関東3位というこの結果は顧問でいらっしゃる谷口先生、副顧問でいらっしゃる江口先生をはじめ、ご卒業なされても私たち男子バスケットボール部のことを気にかけて下さっているOB会の先生方のご支援、ご協力がなければ達成することはできませんでした。本当にありがとうございます。この結果に満足せず、今後東医体まで残り1ヶ月、さらに気を引き閉め練習を頑張っていきたいと思います。
今後とも自治医大男子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。


 

第54回東医体最終結果

 投稿者:36期 角  投稿日:2011年 9月 4日(日)21時02分10秒
  連絡が遅くなり申し訳ありません。

今年度の東医体ですが、ベスト4という結果を残すことができました。
この結果は、応援してくださったOBの先生方のご支援なくしてはあり得ませんでした。
本当にありがとうございました。

詳細な結果を以下に示します。

8月9日一回戦
○自治医大 110-37 防衛医大

8月10日二回戦
○自治医大 98-52 順天堂大学

8月11日三回戦
○自治医大 79-51 慈恵会医科大学

8月12日準々決勝
○自治医大 78-59 旭川医科大学

8月13日準決勝
●自治医大 61-86 新潟大学

8月13日三位決定戦
●自治医大 65-69 東海大学


9月からは代も変わり、また新しいスタートを切ります。今後も自治医大バスケットボール部をよろしくお願い致します。

 

レンタル掲示板
/3